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何よりもチョコが好きな私の甘いぶろぐ 
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高額設備や難しい説明一切不要 アレを1万円で作ってみた!
  ■立体画像は観たい! だがカネはない! なら自作しろ! 映画からテレビまで世は3Dブームの真っ最中。そりゃ、サッカーの試合やムフフな映像を立体で観られたら楽しいだろう。でも、まだまだ3Dテレビは庶民には高価。そこでSPA!は3D映像を安価に自作する方法を模索してみた! いまや、テレビも3Dの時代。とはいえ、こちとらカネがない。まだまだ手が出ない価格帯である。それならせめて、自分で立体映像を作れないものか? そう考えたデジペディア工作チームは、立体映像に詳しいバンダイナムコゲームス遠山式立体表示研究所所長・遠山茂樹氏の元を訪れた。 「立体的にモノを見る重要な要素は4つあります。1つ目は“視差”。左右の目はそれぞれ見る景色が違います。その違いで脳が立体だと感じるんですね。2つ目は“輻輳(ふくそう)”。自分の鼻の頭を見ようとすると目が寄り目になりますね。逆に、遠くを見ると目に力を入れずに見ることができる。この動きを輻輳といい、これでも立体感を得られます。3つ目は2Dでも使われる遠近法。4つ目が“ピント調節”。目はレンズである水晶体の厚みでピントを調節していますが、物の距離によってこのピントを調節しています。私たちが開発した遠山式は、このピントを利用しているんです」 なんだか複雑な気が…。自作計画に立ち込めた暗雲で曇った表情が伝わったのか、遠山氏曰く、「自作するなら最低限必要なのは視差ですね」と一言。 昔ながらの青赤メガネ方式(アナグリフ)も、最新の3Dテレビなどで採用されるフレームシーケンシャル方式や、裸眼でも立体に見えるモニタなどで採用されるパララックスバリア方式も、基本は視差を利用しているのだ。 「青赤メガネのアナグリフ方式なら、2台のカメラで視差が生じるように撮影し、フォトショップやフリーソフトで使えるアナグリフ作成ソフトを使えば誰でも作れますよ」(遠山氏)と心強いお言葉。 ちなみに、遠山式で撮影された立体映像は画像の通り。左目を赤、右目を青のメガネで斜め45度の角度から見ていただきたい。ここまでの出来とは言わずとも、遠山氏のアドバイスをもとに、立体画像の自作計画スタートだ!
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100716/zsp1007161024010-n1.htm
「好い仲」といいますね。
親密な間柄。また、相思相愛の男女の仲。
でも、あやしい感じの時のも使ったりしますよね〜。
あ〜〜好い仲になりたい〜〜可愛い子と、、、ww

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